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同人ゲーム製作について語るスレ
1 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/14(土) 21:50
メンバー募集、グラフィック、プログラミングとか幅広くいろいろ語ってみよう。

2 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/14(土) 21:53
ほくちんがくるこわい

3 名前: ソル (8Jb/Bx2s) 投稿日: 2004/08/14(土) 22:06
3

4 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/14(土) 22:30
どうやって作るんですか?

まさかツク〜ル系とかじゃないですよね…?
そんなわけないか。

5 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/14(土) 23:14
同人ゲーってツクール系で作られたのもあるの?w

6 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/14(土) 23:18
最近のツクールは出来がいいからありそう。w

7 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/14(土) 23:18
AIRRPGとか

8 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/14(土) 23:18
プログラミングってどの言語から始めたらいい?

9 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/14(土) 23:20
FFとかDQくらいの内容の長さとモンスター、アイテムの数があるのって
できるんか?
ツクールで

10 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/14(土) 23:21
別に吉里吉里かNScripterでも使えばいいだろ。
売れるかどうかはシナリオを原画にかかってんだから。
他はおまけみたいなもんだ。

11 名前: レイ 投稿日: 2004/08/14(土) 23:21
容量をいくら使ってもいいならできるかな?
ツクールは2000なら持ってるので調べられるな

12 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/14(土) 23:22
シナリオと原画、な

13 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/14(土) 23:23
アドベンチャーツクールの詳細キボン

14 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/14(土) 23:26
HSPとVB6とDelphiならあるけどなんか難しそう(;´∀`)
ツクール系は2003なら持ってる。だれかツクールXP買った人いる?

15 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/14(土) 23:26
出来たのを焼いて売るんだよね?

16 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/14(土) 23:27
レイってチプ使いの方ですか?

17 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/14(土) 23:30
>>8
とりあえず基礎になるのがC言語だと思う。

>>10
同意。ギャルゲーとかノベルゲーならそれで十分だよね。

18 名前: レイ 投稿日: 2004/08/14(土) 23:42
関東で梅喧使ってるマイナーな者です(´・ω・)

19 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/14(土) 23:44
あら、勘違いスミマセンでした。

20 名前: レイ 投稿日: 2004/08/14(土) 23:47
2000だけしか持ってないんだけど、2003ってヤバイ噂しか聞かなかったw
そこのところどうでした?

21 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/14(土) 23:49
レイ梅喧ってマイナーか・・・?

22 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/14(土) 23:55
紙から梅喧にキャラ替えしたのかと思ってたw

ツクールは持ってるだけで実際全然やってないです(;´∀`)
どうせ作るなら本格的にプログラミング始めた方がよさげかと思ってw
将来に役立てる為にもね

23 名前: レイ 投稿日: 2004/08/14(土) 23:59
>21
梅喧使ってる人ならわりと知ってるかも
関西の方とか人から見れば超マイナーでは?

>22
あう、俺もそう思うんだけど、やっぱりツクールに頼っちゃうんですよね。
今からでもプログラミング学ぶべきか

24 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/15(日) 00:00
誰か一緒に作ろうぜって言う猛者はおらんのか?

俺?ムリリン

25 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/15(日) 00:05
そうだったのか・・・わりと有名人だと思ってたのに・・・。


一緒に作ろうぜも何も、「語るスレ」なんじゃないの? 「作るスレ」なの?
真面目に作る気があって、真面目に進行するようなら手伝ってもいいけど、
まぁたかだか20レスくらいじゃまだなんとも言えないでしょ・・・。

26 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/15(日) 00:05
絵師スレみたいな感じでやったらいいんじゃね?

27 名前: レイ 投稿日: 2004/08/15(日) 00:09
関西で梅喧以外使ってる人から見たら
誰?
ってなると思いますよ

んで作る気は微妙にあるレベル
ついでにスレ立てたの俺じゃないので方向性は主に任せましょうw

ただ本格的に始動するのは来年かな?と仲間内で話あってるので
相談事とかに使うのとか良いかな?

28 名前: 1=17 投稿日: 2004/08/15(日) 00:46
26氏の意見と同様で絵師スレみたいな流れが望ましいですね。
相談でもなんでもありだと思います。

29 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/15(日) 01:32
絵師スレの人を勧誘していいですか?

個人的には>>295氏や>>1>>142氏キボ

30 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/15(日) 01:36
勧誘するのは自由だろ。
参加してくれるかどうかは別として。

まぁ精々向こうの雰囲気壊さないよう気をつけなさいってこった。

31 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/15(日) 01:43
だいたいイラスト描く人は何するの?

立ち絵とか背景とか?

32 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/15(日) 01:49
面白そうなスレはっけん(・∀・)

つっても何から始めりゃいいのかわかんねーんだよねー。
周りにそういうの詳しい人もいないし。

33 名前: レイ 投稿日: 2004/08/15(日) 01:50
立ち絵と顔のグラフィック(メニューで表示させる)とか書けばOKかな?
あとはイベントシーンで挿絵つけるとかね。

絵師も必要だけど、ドット絵作れる人も重要
キャラチップを作ったり、マップチップ作ったりとわりと重要な位置付けと思う。

34 名前: ゴドー 投稿日: 2004/08/15(日) 01:51
>>31
背景は別。塗りも別のとこが多いポ。昔調べた。
PC環境ないやつがイラスト担当すると立ち絵の透過とかも別のヒトがやることになる(・∀;;;;..... サラサラサラ

35 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/15(日) 01:51
やっぱりスキャナで取り込んでドットになおすんですヵ?

36 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/15(日) 01:57
ギルティは大きな立ち絵をドットに直してるって聞いたことある。
後は手打ちかなやっぱ。

どっちにしろ元になるイメージが必要だろうけど。

37 名前: (・ω (aCDPDEl2) 投稿日: 2004/08/15(日) 10:09
[壁]ω・)チラッ

38 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/15(日) 13:23
まずどんな物を作りたいか決めろよ。
それからそれが可能な人間募るとかツールの選択だろ?

情熱がなけりゃ何処に出もあるような挫折話になるのがオチ

39 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/15(日) 13:52
このスレで一つの物を作るわけじゃないだろ

40 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/15(日) 21:52
コイチ氏とかプログラマーの方が降臨しないかな。

41 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/15(日) 22:21
まずは簡単なバズル系とかかな。
アクションは最低1年はプログラム勉強しないとまともに動くものは作れないかと。
まぁ同人ゲーでぽしゃる理由1位は絵が多すぎて担当が逃げるとかだろうね。

42 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/16(月) 07:27
ヘタレPGだけどたまにROMってるので質問があったらどうぞ。

43 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/16(月) 07:38
普通のノベルズ系ならVBで作れるから、ぶっちゃけ誰でも組める。
絵、シナリオ、プログラムの3人寄ればなんとやら。
がんばれば1人でもなんとかなるんじゃね。

44 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/16(月) 12:19
絵師スレの295氏の絵ならある程度内容が薄くても誤魔化せそうなヨカソ

45 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/16(月) 15:07
ならノベルとかで安定じゃないか?

46 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/16(月) 15:18
っていうかむしろエロg(ry

いや、なんでもない

47 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/16(月) 18:07
サウンドも重要じゃね?

48 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/16(月) 19:38
サウンド、背景は素材。
システムはツール。であとは自前でやれ。

49 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/16(月) 19:44

 確かにサウンドは素材で行ける。
というか、MIDI関係とかは作るのが馬鹿らしいぐらいに好素材が転がってると思う。

背景を素材でっていうのは、結構無理があるかと…、写真の加工技術なり何なり 自分なりの背景作成方法を作っておくといいと思う。
絵師を使うとか、フィルタ処理など。

50 名前: みずぴ 投稿日: 2004/08/16(月) 21:43
方向性が決まれば僕シナリオかくよ!

51 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/16(月) 22:25
つーか作んの?ここの住人で

52 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/16(月) 22:30
皆が作るって話が出たら作るんじゃない?

それまでは語り合い。

53 名前: みずぴ 投稿日: 2004/08/17(火) 00:41
絶対ポシャるから大丈夫。
この板実行力のある人間いねーし

54 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/17(火) 00:53
みずぴが正しい

55 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/17(火) 02:24
もし作るのなら、キャラとか考えたいなぁ。
イラストとか描きますよ。

っていうかそういうこと、一度でいいからやってみたい。

56 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/17(火) 09:05
そこでみずぴが・・・

57 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/17(火) 09:21
期待age

58 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/17(火) 22:25
意外と玄人が潜んでたりして…

59 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/18(水) 17:40
俺もC言語勉強して作ってみようかな

60 名前: (・ω (aCDPDEl2) 投稿日: 2004/08/18(水) 19:21
多少ならC言語わかる
1年以上さわってないけど

61 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/19(木) 00:43
吉里吉里使ってのADVなら創れる…(誰でも出来るね、ガク

62 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/21(土) 16:23
age

63 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/23(月) 18:39
なんだったんだ…ちと期待してたのに。
所詮1は同人に興味なかったってことかな。

64 名前: 1 投稿日: 2004/08/23(月) 22:29
興味ありますよw
ただC言語勉強中なのですごいネタなど振ることが出来ない罠です。
活性化期待あげ

65 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/23(月) 22:34
目的なくして手段だけを……ってか。

66 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/24(火) 15:33
>>1 このレス一つで一個ゲームを創るスレに変更(マテマテ

67 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/24(火) 16:12
さすがに無理だろwぽ

68 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/24(火) 16:24
頑張ってくれ、期待してるぞw

69 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/24(火) 23:16
Cで画面出力ってどうやるんですか?
jpgを貼るとかしてゲーム画面が作りたいんですけど。

70 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/24(火) 23:40
DOS画面でもAAでゲーム作れますよ。

画像の出力となりますとWINの使用でいろいろ大変ですね。
WIN32APIで検索して見てください。

でもまずはCの基礎を覚えたほうがいいと思うよ。
それからAPI覚えるかライブラリ使うかDXを使うかですね。

71 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/25(水) 00:39
覚える言語Cで十分なのかな…?

それとも、ここで言うCとはC++のことですか?

72 名前: 70 投稿日: 2004/08/25(水) 01:11
趣味でゲームを作るとかならCで十分ですよ。

C++から覚えるのもありですけどきっとOOPを理解するのに時間かかっちゃうんじゃないのかな?
まあCでもポインタとかで躓く人が多いですけどね。

73 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/26(木) 18:36
ADVが創りたい→吉里吉里
それ以外→HSP
C、C++→趣味なら無理してやること無い、挫折するのがオチ

74 名前: 69 投稿日: 2004/08/27(金) 01:39
>>70
遅くなりましたがありがとうございました。
いろいろとやる気が出たのでがんばってみます。

75 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/27(金) 03:16
せっかくだからシリアスな話よりラブコメ作ろうぜ!
俺がこれから大まかな内容を書いていくので、これを元に作っていこうぜ!

○ストーリー
主人公は聖サミー学園に通う事になった転校生。2年生。
 (何故2年かというと、先輩と後輩が作れるからだ!)

当たり前のように、プレイ初日にパンをくわえた美少女と衝突する。
 (お約束だが最近見てない!
  ここでエルボーをかますと「いつものところ」っぽさがでる!)

しかしその「聖サミー学園」とは恐ろしい学園であった…。
なんとその学園では「ギルティギア」で強い者が、全ての権限を持つのである。
現生徒会長が就任してから、学園は暗黒時代に包まれる。
 (無論生徒会長の使用キャラは「エディ」である!)

主人公は我関せずと決め込んでいたが、
衝突した美少女が「貴方には才能がある!」と電波な事を言ってくる。
それでも放置プレイしていた主人公だが、
その圧倒的悪である生徒会長、そしてそれに連なる生徒会を目にする。

主人公は激怒し、そうして戦いが始まるのであった…。
 (意味深ですね!)

○キャラクター
主人公
使用キャラはソル。見た目は主人公っぽい人。
天性の読みと超人的な反応を持つ。でも最初は弱い。
必殺技は「リバサ読みドライン」

ヒロイン
使用キャラはディズィー。見た目はばいんぼいん。
主人公を戦いへと導いた人。それなりに強い。
必殺技は「永久固め」

生徒会長
使用キャラはエディ。見た目はDIOっぽい人。
彼の前で10秒立っているプレイヤーは居ない。
必殺技は「開幕ダッシュ足払いとダムドの2択」

四天王1
使用キャラはスレイヤー。見た目はおっさんっぽい人。
生徒会長以外に負けた事が無い。四天王トップ。
必殺技は「吸血30ループ」

四天王2
使用キャラは紗夢。見た目はお嬢様。
プライドが高く、生徒会長を敬愛している。
必殺技は「ハイホワイホワチョー」

四天王3
使用キャラはミリア。見た目はロリ。
普段は気弱だが、レバーを持つと性格が変わる。
必殺技は「端から端まで前転」

四天王4
使用キャラはアクセル。見た目はイケメン。
しかオカマ。だけどいい人。
必殺技は「敬意キャンセル当身」


あれれ?
思いつきで書いてたらラブコメじゃなくなったぞ?

76 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/27(金) 03:52
生徒会長 → 小川
四天王1 →  
四天王2 →
四天王3 → 
四天王4 → 火九お兄ちゃん

誰か補完ヨロ

77 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/27(金) 04:46
四天王1 →開き直ったひろゆき

78 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/27(金) 07:46
>>77
禿藁w

79 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/27(金) 10:17
雲行きが怪しくw

80 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/27(金) 13:27
だめだ!!小川は
「主人公に付きまとう親友気取りのおせっかい情報キャラ」
なんだ!!

よって会長は麺会ち…エDじゃねえ!!

81 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/27(金) 15:28
会長は北辰で良いんでね?
ってか、四天王4の使用キャラなんでロボでなくてアクセル?

82 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/27(金) 17:07
お兄ちゃんは放送委員だろw

83 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/28(土) 02:41
○主人公サイド
主人公(SO)
お菓子愛好会会長 →(´・ω・)(AX)
親友気取りのおせっかい情報キャラ → 小川(ED)


○生徒会サイド
生徒会長  → 北辰(ED)
副生徒会長 → 塩澤(RO)
四天王1  → 開き直ったひろゆき(SL)
四天王2  → もりっつ(JA)
四天王3  → コイチ(MI)
四天王4  → バベルフィッシュ(AX)


○中立
放送委員会委員長 →火九お兄ちゃん(AX)
テニス部部長   →樺地パンダ(KY)


どんどん追加汁

84 名前: 75 投稿日: 2004/08/28(土) 13:34
よし、おまいらの案を生かして文章書くから
誰かそれを生かしてゲーム作ってくれ!
プログラムとか絵とか任せたぜ!
BGMとか全部ギルティから拝借するべ。あ、ダメか。

85 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/28(土) 17:54
どうなることやら・・・w

86 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/28(土) 19:16
ビリヤード部部長 →N男
水泳部部長    →VERSUS
イケメン     →yua
ショt(ry    →ルゥ
登山部部長    →少年
文芸部部長    →KON
写真部部長    →芋
美術部部長    →ぶっぱ


もうよくわからなくなってきたorz

87 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/28(土) 19:38
プログラム進んでやるっつーヤシいんの?

88 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/28(土) 20:59
つーか書く奴がスクリプト兼任じゃねーの普通。
まさか1から組むのか?
ノベル系ならフリーでいい奴転がってるだろ。

89 名前: 75 投稿日: 2004/08/28(土) 22:49
そうなのか。
じゃあ俺は傍観決め込むぜ!任せた!

90 名前: 1 投稿日: 2004/08/28(土) 23:36
>>87
一応ノ

91 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/28(土) 23:51
吸出して、創って、保管して、逃げる。

たたかう。

|彡サッ

92 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/28(土) 23:57
学食のおばちゃん→牛丼王(RO)
料理研究会→MEN会長(JO)
漫研→MSY(JO)
軽音部→ひろし(ED)


何となく書いた、今は反省しているorz

93 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/29(日) 21:07
C言語、ただ今勉強中。
いや、何かものを作るとか、そういうレベルには全然達してないけど。

絵は描けるけど、色とかがなぁ…
キレイに仕上げられないorz

94 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/29(日) 22:12
>>93
線画に自信があるなら色塗り委託とか出来ないかな
俺はCG修行中の身なのでできないですが

95 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/30(月) 08:05
"描けるけど"の度合いをUPキボン 流れによっちゃノリます(

96 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/31(火) 00:21
どうなんだage

97 名前: 93 投稿日: 2004/08/31(火) 01:21
時間があまりないので、ラフでよろしければドゾ。

ttp://uraita.net/esi/cgi-bin/upload/source/esiup0096.jpg

こんな感じで、イベントの挿絵的なものをと、って感じです。

98 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/31(火) 07:51
絵が普通にうまいのでage

99 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/31(火) 10:13
誰か塗れage(なにかとageる

100 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/31(火) 13:06
普通にうまいぞage

101 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/31(火) 13:32
オラわくわくしてきたぞ

102 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/31(火) 19:03
線画にしないと塗りようが無い罠w
それにシナリオ完成しないことには(ry

103 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/31(火) 19:28
期待age

104 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/31(火) 20:57
やべ、このスレかなり良スレ臭いなw

105 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/31(火) 21:18
ヒロインはショートカット1択だよな

106 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/31(火) 21:44
いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやっいやぱいやセいやミいやロいやンいやグいや

107 名前: 93 投稿日: 2004/08/31(火) 23:19
今は課題やらでちょっと大変なので、線画ムリっぽいですorz

ラフでよければ、ヒロインとか描きますけど…
っていうか、主人公とかって、顔隠した方が良いんですかね??

108 名前: 75 投稿日: 2004/08/31(火) 23:43
個人的には顔アリのがいいですね。
イケメンにしといてプレイヤーが偉く優越感に浸れるようなの。
無駄にモテモテなのに、本人気づかないという王道で。

109 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/31(火) 23:43
しまったァッ

110 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/01(水) 02:58
キャラの絵作っちゃおうか。

111 名前: 93 投稿日: 2004/09/01(水) 05:28
課題終わったぁぁぁぁぁああああ!!!!

いや、まだ終わってないけどw
とりあえず山場は抜けた…


とりあえず、適当に描いてみたよ(・∀・)!!
ttp://uraita.net/esi/cgi-bin/upload/source/esiup0098.jpg


ヒロインやら、どんな主人公やら、どんな感じで行くのか、とか
皆さんよろしくお願いしますね(・∀・)

112 名前: 93 投稿日: 2004/09/01(水) 05:32
あ、もういろいろ限界なんで、多少雑ですよ、と。
まぁ、もしかしたら、あまり大差ないかもしれませんがーorz

もう寝ます、オヤスミン

113 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/01(水) 13:22
>>111
ソル使いにしちゃおとなしそうな感じだな。

114 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/02(木) 00:17
つーかまじでシナリオは>>75の設定でいくのか?age

115 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/02(木) 01:36
>>114いこう

116 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/02(木) 02:57
まぁ、他に案がないとなると…

っていうか、これはノベル系?

117 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/02(木) 06:49
まあ・・・、あのシナリオなら俺は未参加で見守る・・・w

118 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/02(木) 07:35
実在の人物を元ネタにするんなら個人スレある人だけにでも各自に了解を得てからのがいいと思う。

1ギルヲタとしては是非とも完成させて欲しいのだが(・∀・)

119 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/02(木) 14:10
>>117
俺もw

120 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/02(木) 19:09
ギルヲタのバトルロワイヤルでよくね?
前にそんなスレあったべ

121 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/02(木) 19:14
なんてゆーか



あ れ は ま ず い だ ろ !?

122 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/02(木) 19:16
プログラムっつーものを勉強したいと思うんだけど、
本屋行っても色んな種類あってさっぱりだったんで
例えばRPGとかはどれを選べばいいんですか?

123 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/02(木) 21:48
ちうか、プレイヤーの名前を出すのはアレやろ。完全オリジナルならまだしも。

124 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/03(金) 00:11
例えばの話で、火九お兄ちゃんが出演したとしよう。
その場合、役の名前は

火野 九太郎
火  九
火九
お兄ちゃん

こんな感じかな?
どんな感じになるんだろw


出演者は、表とうらに個人スレある人だけでよくね?(そういう方向なら

125 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/03(金) 05:07
名前は完全オリジナルで性格を微妙に参考(ここ重要)にすれば問題ない!

126 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/03(金) 11:31
某スレの>>1さんと>>295さんにも絵を描いてほしい(*´Д`)

127 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/04(土) 04:44
うらいたの絵師さん達を美術部として出そうぜ。

皆女部員にして。

128 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/04(土) 08:00
このスレを応援しています。

応援イラスト

ttp://uraita.net/esi/cgi-bin/upload/source/esiup0102.jpg

画面は開発中のものです。

129 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/04(土) 11:03
ワロタ

会長の人もエロゲ作ってんだよね。そういえば

130 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/04(土) 17:23
なんか良いシナリオ書ける人を待つとするか・・・(ぇ

131 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/04(土) 18:29
>>128
ワロタw

132 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/04(土) 19:41
ショt(ryの絵マダー?

133 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/05(日) 00:24
ところで、FLASHはダメなの??
いや、オレは作り方とか何も知らないけど…

C言とどっちが難しい?

134 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/05(日) 00:29
flashはアクションスクリプトって言語じゃなかったかな?
そういえばノベルゲームをFLASHで作ったって聞いたことあるような・・・

135 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/05(日) 00:48
フラッシュでやると重いからなぁ。まぁ、ネタとして短い物ならOKかな?

136 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/05(日) 10:01
128 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/04(土) 08:00

このスレを応援しています。



>>1さん…
何かを作る系のスレにはよく現れるひとだな…

137 名前: 136 投稿日: 2004/09/05(日) 10:02
誤爆。スマソ

138 名前: 133 投稿日: 2004/09/05(日) 21:26
いずれにせよ、何を作るかによるってことか…

ちなみにFLASHって、専用のソフトか何かあるって聞いたんだけど
それは絶対必要なのかな??
教えて君でスマソ

139 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/07(火) 00:12
いっそのこと、格ゲーとか
2Dムリだから、3Dで。

調整とか思うがままだ!!!



で、主人公にライバルキャラにヒロイン、体格でかめの投げキャラ
この辺りが基本がだと思うんだが、あとはどんな感じかな??

140 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/07(火) 01:08
・愛されるべきネタキャラ
・溜め待ちの軍人
・スピードキャラ
・接近戦主体なキャラ

141 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/07(火) 05:04
>>122
ゲームプログラミングの本はそう多くない
C使うヤツを選べ
あと、CPUのアーキテクチャとかもそれなりに知っとけ
じゃないとポインタで挫折する

20年前なんてみんな独学だった
がんがれ

あと、ネットにもその手のサイトは腐る程あると思う

142 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/07(火) 11:52
age

143 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/07(火) 15:20
月姫を格ゲーにするよりうたわれるものを格ゲー化してほしいと思った

144 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/07(火) 15:46
>>143
ウィツァルネミテア戦記にガードつけて必殺技つけて2P対戦可にしたら面白そうだよね。

145 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/07(火) 16:48
>>138
必要だと思う。
前に店で見たら5万くらいした。
案外高いのね

146 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/07(火) 17:56
>>144
それは微妙じゃないか?w

147 名前: 1 投稿日: 2004/09/07(火) 19:56
>>133
貴方が学生なら学生割引でFlashMX2004という作成ソフトが買えますよ。
価格は15000円ぐらいだったと思います。

148 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/07(火) 21:12
ノベルゲー作るんだったら、上で言ってるように、吉里吉里かNScripter使えばいいんでない?

んで、プログラムやりたいって言ってる人がスクリプト組めば?

練習にはなるかもよ。

149 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/07(火) 21:19
きりきり(って読むんだっけ?)で作ったゲームやったけど、すごくいい感じだった。
作るならこれで作って欲しいかな。

150 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/07(火) 21:26
作るにしてもやっぱシナリオがねぇ・・・

151 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/07(火) 23:20
前に、ギルティ学園ってスレあったよな?
シナリオそれでいくとか。

試しとか、そういうのだったら十分じゃね?

152 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/10(金) 07:54
age

153 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/13(月) 16:57
やはり俺が…

154 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/13(月) 18:07
格闘とか組める人居ないかねぇ

155 名前: ええ 投稿日: 2004/09/13(月) 18:10
http://bbs-i.net/
 無料画像投稿付き掲示板です!最強です。
携帯で閲覧・書き込み・画像投稿ができるのでゲットした画像や情報交換に便利かも!
ぜひぜひ使ってやってください

156 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/14(火) 09:05
>>154
PGは組めるが、キャラのグラフィック作る手間がかかりすぎるよ

157 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/16(木) 08:03
>>156
1キャラにどれぐらいかかるんですか?

158 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/16(木) 08:03
age

159 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/18(土) 01:22
何かに期待あげ

160 名前: 154 投稿日: 2004/09/19(日) 20:40
>>156 純粋に凄いっすな…w
格闘は一度創ってみたいと思ってたんで結構一口噛みたいけど時間がねぇ…。

ADVぐらいだったら俺も多少は参加できるけどなぁ…w

漏れはやっぱシナリオが面白そうだったらADVに参加するみたいな方向で…

やっぱ自分が時間を割くほどの価値があるかどうかっていうのは大事だよね。

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