■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

カイとアクセルを上手くなりたい
1 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/17(火) 14:16
地区1のプレイヤーになりたいんです

2 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/17(火) 14:24
どっちかにせい

3 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/17(火) 14:25
間をとってチプにしろ

4 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/17(火) 14:32
>>2
アクセルは強いらしいのですが、難しくて対戦じゃ辛いです・・・。
カイは普通にヘタレです、青キャンは多少できます。
どっちにしたら良いかわからないです・・・。

>>3
速すぎて無理です

5 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/17(火) 14:45
カイにしろ

6 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/17(火) 15:05
>>5
カイの方が良いキャラなんでしょうか?
よくわかりませんが、一応今日はカイを使うことにします。

7 名前: 5 投稿日: 2004/08/17(火) 16:48
強キャラだからって使ってるよりも
ある程度慣れたキャラの方が良い、
って意味でカイにしろと言いました。
まぁ誰でもいいんだけど

8 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/17(火) 20:01
>>7
カイって上にはいけないとかよくない噂を聞くんですが
メインでやっていっても平気なんでしょうか・・・?
といっても自分はまだ素人だし、そんな心配いらないのかな・・。

9 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/17(火) 20:07
このゲームに慣れるという意味でカイの方がいいと思われ
>>1の場合は格ゲーに慣れるために・・・かな?

10 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/17(火) 20:13
>>9
じゃあまずはカイにすることにします。
ダストコンボとかが上手くできないので、練習してきます。

11 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/18(水) 00:12
慣れるってまず何をしたらいいんでしょうか・・?
一応、ガトリングとジャンプキャンセル、ロマンキャンセルくらいなら
できますけど・・・。

12 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/18(水) 00:24
地区はどこだ
上手いカイ使いをみならうんだ

13 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/18(水) 00:30
>>12
地区をいうのはちょっと・・・。えっと、関東です。
周りにカイを使ってる上手い人が居ないです・・。
アクセルは使ってる人がまったく居ません。
ジョニーやジャムなら上手い人がたくさん居るのですが・・・。

14 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/18(水) 00:37
俺レベルでいいなら知ってること教えてやるからなんでも聞きな

15 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/18(水) 00:38
1氏ではないんですが
俺もアクセル上手くなりたいです

16 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/18(水) 00:40
アクセルはシュウトさんとお話スレで聞いた方が得だぞ
>>1はコテでたのむ

17 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/18(水) 00:44
見てみます
ちょっと触ってみた感じでは少し難しく感じました…
なんていうか爆コンが安定しない、というか出来ない。
相手が近寄る前に落とそうと必死
接近される>日和>糸冬

18 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/18(水) 00:49
>>14
いいんですか・・・?
じゃあ、攻略本にあるカイのダストで
ダスト>ホーミングジャンプ>HS>HS>
【S→P→S→P→S】→(JC)→S→HS→ヴェイパースラスト
が上手くいかないのですけど、なんかコツとかありませんか・・?

>>15
あっ、自分も上手くなりたいです・・・
頑張りましょう。

19 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/18(水) 00:51
>>18
そのダストのどの辺が上手くいかない?

20 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/18(水) 00:53
HS>HS>のあとSがはいらないです・・。

21 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/18(水) 00:57
>>18
それ普通に難しい

まず
ダスト当てた後相手がきりもみ回転してる間
レバーを上に入れっぱなしにしなきゃいけないことは知ってるな?

そのコンボのコツは
・最初のHSをジャンプした瞬間に押す
・最初のHSが当たるか当たらないかぐらいのタイミングで二回目のHSを押す

成功した場合二回目のHSを当てた時点で、まだ相手はキリモミ回転中のはずだ

そのコンボは難易度が高目だから
ダスト>HS>S>S>P>S>P>S>2JS>HS

これがオススメあんまりダメージ変わらない割に楽

22 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/18(水) 01:04
>>21
詳しくありがとうございます・・。
あっ、レバーは上にいれてなかったかもしれません・・・。
普通に難しいんですか・・・では、今度からそっちを練習してみます。
家にギルティギアがないので明日にでも・・。

23 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/18(水) 01:12
>>17
とりあえずアクセルは接近されて終わるキャラじゃないよ。

それと爆コンは最初に覚える事じゃないから、
まずは…なんだろう、牽制の使い分けを覚えるとか。
俺は投げコンだったけど。

24 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/18(水) 01:13
うーん、カイとアクセルってどっちの方がが強いんでしょうか?
というか、持ちキャラを選ぶ時ってなにで決めたらいいんでしょうか・・・。

25 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/18(水) 01:16
アクセルはまず投げコンを覚えることから始めたほうがいいと思う。
レシピは某スレで自分が調べたの張っとく。梅以外は全部最初はダッシュ挟む。

ソル K>S>JHS>JD>AB 109
カイ K>S>JS>JHS>AB 105
メイ K>2S>6K>JD>AB 115
ミリ K>2S>6K>JD>AB 134
エディ K>S>JHS>JD>AB 114
ポチョ K>2S>6K>JD>AB 96
チップ K>S>JHS>JD>AB 142 or K>2S>6K>AB>立ちP>レンセン 156
医者 K>S>JHS>JD>AB 109
梅 6K>AB>2HS 119
ジャム K>S>AB>立ちP>レンセン 115
ジョニー K>S>JHS>JD>AB 109
アクセル JS>JHS>JD>AB  114 (立ちP>レンセン入れると135)
アンジ K>2S>6K>AB  103 (立ちP>レンセン入れると125)
フォモ K>2S>6K>JD>AB 111 (JDをJ6Pに変えると102) or K>S>JHS>JD>AB 109
テスタ K>2S>6K>J6P>AB 102
デズ JS>JHS>JD>AB 114
スレ K>2S>6K>AB>立ちP>レンセン 113
イノ S>2S>6K>AB 110 (立ちP>レンセン入れると132)
ザッパ K>S>JHS>JD>AB 109
鰤 K>S>JHS>JD>AB 116
ロボ K>S>2S>6K>AB>立ちP>レンセン 109

めっちゃ多くてやってらんねって思うかもしれないけど
基本的にK>S>JHS>JD>ABとK>2S>6K>J6P>ABで大体入る。
ダッシュするタイミングは投げた後相手の跳ねが一番上まで来た時。
でダッシュしてレバーを一度5に戻し一瞬待ってからKを押す。これで6K暴発しなくなると思う。
まぁ最初はムズイ。要練習。

26 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/18(水) 01:19
難しいけどアクセルの方が強いよ

27 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/18(水) 01:24
>>18
頑張りましょう
家庭用ないのでゲーセンでの練習になりますが…

>>23
牽制の使い分けですか…
遠距離で当たり前の様に立ちP振りまくって
2Pの後とか蜂巣か天放しかやってないんですがマズイですか?

>>25
サンクスです
それ元に練習してみます
ゲーセンのCPU相手には投げコンの練習がうってつけですね。
補正かかるから簡単に倒れないし

28 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/18(水) 01:29
続き。
鎌閃青を絡めたコンボ。
まずガトから鎌閃だすことから始まるがこれは立ちKとか近Sの立ち技だったら4入れながら
2K、2Dとかしゃがみ技は1に入れて入力しためを作る。
で鎌閃に繋げるレシピは
立ちKor2K>2D>鎌閃
       近S>2D>鎌閃
          HS>2D>鎌閃
3P>2D>鎌閃
ここら辺を距離とかみながら使い分け。
で青するタイミングはガトから鎌閃のモーションが見えたらすぐにボタン3つ押す。
まぁこれは人によりけりだから何回も青出してみて
自分の分かりやすい目印みたいなの決めてやるとよい。
で鎌閃青の後はダッシュジャンプJHS>JD>爆が運べてダウン取れて威力もあるのでおすすめ。
カイ、ロボ、テスタ、ヴェノムには入りづらいから最初は立ちK>近S>JHS>JD>爆。
慣れたら近S>2S>6K>JHS>JD>爆がダメージでかい。

他に使うコンボは6HS(CH)>立ちK〜とかS雷影(CH)>拾いと対空コンボくらいかな。

29 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/18(水) 01:32
アクセルの方が強いんですか・・・。
カイで暫くやったらアクセルにするって形がいいんでしょうか?
他のゲームでもリーチ系のキャラしか扱えなかったですし・・・。

30 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/18(水) 01:39
てめえ俺の親切を無にする気か!



いや、うん強キャラ使うのに文句言わないけどさ

31 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/18(水) 01:41
カイで慣れてからアクセルに変えるのもありかと

いきなりアクセル使ってる俺が言うのも何ですが…

32 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/18(水) 01:44
で爆コン。
まず低空爆の出し方だけど6321473+HSがおすすめ。
コツは最初の6を速めに入れといてレバーを素早く回し3に力入れてHS押す時もレバーが3に入ってるようにする。

基本的な流れは画面端で投げや鎌閃青などで浮いた相手を拾う。
拾い方は
軽量級(女キャラ+鰤)
近S>爆 これを3ループが安定。最初を6Kで拾うとダメージうp。

中量級
立ちK>近S>爆 これを3ループするか2ループして最後を立ちP>鎌閃>旋鎖で締めるか。
          主流は立ちPで締めるタイプだけど俺はバーストゲージ溜まりまくるのがやだから
          3ループさせてる。
          中量級も最初を6K>爆にしたり浮きを見て近S>爆で拾うとダメージうp。

重量級(ポチョ、ロボ)
立ちK>2S>6K>爆>立ちK>近S>爆>立ちP>鎌閃>旋鎖
こいつら重くて結構ムズイ。早め早めに拾わないとすぐ落ちちゃいます。
最初の立ちKを近Sに変えるとダメージうpするがノックバックでかくなってあとが繋がりにくくなる。

33 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/18(水) 01:51
>>30
ごめんなさい・・・。
でも、よく考えてみるとカイもリーチ長いですよね。
遠S、下S、立ちHSとか・・・。

>>31
上に連続技がたくさん書いてありますし、キャラ事に違うし
いきなりは難しそうですよね・・・。

どっちが自分にあってるか、良く分からないので、明日またやってから
決めようかと思います・・。

34 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/18(水) 01:52
これだけ書いて言うのもあれだけどぶっちゃけこんなの一日二日でできるもんじゃないです。
俺は投げコンのダッシュ立ちK安定するのに一日一時間で一週間かかりました。
一度コツを掴めば簡単に出来るようになるので頑張って練習。
投げコン練習に耐えられるかどうかがアクセル使うかの分かれ道になるかも。
自分は全キャラ触って一番アクセルがしっくりきたから使ってますが。強キャラだし。

次は立ち回りになるわけですが今日は眠いんで寝ます。
明日書くつもり。
どんな強キャラも練習しなきゃ強くなれない。頑張れ!

35 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/18(水) 01:56
マジサンクスです
少しずつ練習して身に付けていこうと思います。

いきなり対戦はきついので乱入がこないことを祈りつつ
投げコンの練習からやります。
6K暴発はしょっちゅうです…orz

36 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/18(水) 10:51
メインテスタで最近アクセルを使い始めた者なんですが、起き攻めするとき3Pを重ねてからどういうガトリングで攻めればいいんでしょうか。

37 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/18(水) 11:15
立ちP:相手のジャンプを抑制。飛びづらい印象を作るのが目的。
   これが空中CHするともう一発立ちPが入って1割(σ・∀・)σゲッツ
   多くのキャラにダッシュで潜られるので相手の接近方法を見ながら頻度を変える。

鎌閃:立ちPで飛べなくなった相手がダッシュで近づいてくるのを止める技。
   また3ヒットするLv5攻撃の飛び道具なのでガードさせればGBがかなり上がる。
   相手が待ちに入ってるときにも使え当たればダウンが奪える高性能な技だが
   飛ばれると死ねる。一応曲鎖でフォロー可能だが多くの場合手遅れ。
   振るときはよく考え、相手を見て撃つこと。

2HS:使い方は鎌閃とほぼ同じ。こっちは溜め技じゃないので相手が鎌閃の間合い外に
   いるときにダッシュして使ったり硬直が鎌閃より若干短めなので
   遠距離で飛ばれてもガードが間に合うことが多い。
   とはいえ空ぶるとターンを持ってかれるため注意。

2P:なかなか弱点が多い技。この技を振ってくべき相手は
ザッパ、梅、医者、ジョニー、ロボ。うちザッパとロボには鎌閃まで繋いでほぼ問題なし。
  他のキャラはジャンプ避けが気になるので蜂キャンも混ぜる。

3P:遠距離でもすぐに間合いを詰められる相手に。
  具体的にはアンジ、スレイヤー、ソル、ミリアとか。

JS:長くて使いやすいが判定が弱く、すかされた時の硬直がかなり危ない技。
  使う時はかならずJPでキャンセルするように。
  また振るタイミングが毎回同じだとあっさり潰されるので
  昇り、下り、空中ダッシュ、2段ジャンプとタイミングを変えて出すこと。
  積極的に使ってくべき相手はエディ、ポチョ、フォモ、テスタ、デズあたり。

しゃがみ待ち:超重要。牽制のリスクが高い相手などに。
       鎌閃を溜めつつ最初からしゃがんでいるため2Sで対空しやすい。
       ここから相手の動きをみてジャンプは即座に立ちPで落とすか引き付け2S、
       ダッシュには鎌閃、2HS、3P、遠S等で対応する。

前後歩き待ち:動きが早く牽制できない相手に。
       テンションゲージを溜めつつ待つ動き。     

ジャンプ:なんとなくジャンプしてみて相手が技すかしてたらJSを刺す。
     またJS牽制する時ジャンプするたびにJS撃ってたらバレバレなので
     すかしジャンプを混ぜる。

38 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/18(水) 11:52
立ちK:発生が早く判定も強い頼れる技。
   あとにも繋ぎやすい。

2K:打点高い技で牽制してくる相手を潜りながら攻められる。
  カイとか鰤には特に効果的。

3P:鬼の判定を生かして先端を当てるように使う。
  相当リーチの長い下段なのでかなり使える。ガトの少なさと微妙に遅い発生が欠点かな。

ここら辺からガト繋げてく。
繋げる技は
近S:ガードさせて1F有利なので攻め継続できる。

立ちHS:遅めの発生のおかげで立ちKや近Sからつなげると暴れを潰せGBもかなり溜められる。
    逆に前の近Sなどを直ガされると無敵技、金サイクで割り込まれるから注意。

2D:まぁ普通。下段だから6HSが来ると思って当たるやつもたまにいる。
  キャンセル可能時間が長いからかなりディレイかけられる。

6HS:横押しの強い中段技。攻めを継続しつつGBを溜められる。
  ただし先端を当てるように出さないと投げとかで割り込まれる。
  下段をすかしながらCHを取れるため足払いなどで暴れてる相手(ソル、ヴェノムなど)には超有効。
  CHとれたら余裕で立ちKや2Dが繋がるのでしっかりコンボを入れること。
  立ちK、近Sから出すと直ガされてなくても割り込まれることもあるから注意。立ちHSからなら結構安全。
  これガードさせたら立ちKや2Kで攻めを継続するが相手が暴れて割りこまれることもある。
  ガード後に暴れてくる相手には一瞬待ってS弁天出すと相打ちCHで3〜4割。結構重要。

鎌閃:普通。GBかなり溜められて間合いも離れるいい技。
   そんなにやってくるやつ見ないけど足払い>鎌閃と繋げると足払い直ガされると鎌閃飛ばれる。一応知識として。

S雷影:めくれる中段技。たまに使う。直ガされない限り反確ほとんどない。
   このあとに安易に反撃しようとする人にはS弁天。

羅鐘閃:実際出されると結構かわしづらいガード不能飛び道具。
    キャンセル鎌閃に混ぜてごく稀に使うと効果的。
    これをメチャ警戒してる相手にはディレイ鎌閃が結構効く。

ここら辺をディレイ(少し遅めにキャンセルすること)かけながら繋いでく。
基本はガトリング>鎌閃でゲージがあるときは鎌閃をFRCして投げと打撃の2択。
ガト>鎌閃青>ダッシュガト>鎌閃青〜は鎌閃ラッシュといってこれで端に運びながらGBを上げて
GB光り始めたら6HSやS雷影で事故らせて爆コンに持ってくのが勝ちパターン。

39 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/18(水) 11:56
あ、>>37が遠距離戦で>>38が近〜中距離でこっちが攻めてる時。
でこれが近〜中距離で迎撃する時。

立ちK:発生が早く判定もそれなりに強いため使いやすい。
   足元の食らい判定が下がるので打点の低い攻撃をすかせたりする。
   欠点は6Pなどの上半身無敵技に弱いこと。
   固め中の暴れに。チップには特に有効。

2K:発生はそれなりだが姿勢が低いため様々な技をすかせる。
  判定自体は強くないので注意。
  固め中の暴れにも使える。

3P:発生が少し遅く、下にしか攻撃判定が無いが判定はガン強。
  スキも少なくダッシュに対して置くように使うのが効果的。
  欠点はガトリングが微妙に少ないのとCHすると相手がダウンしてしまうこと。

遠S:発生は少し遅いが判定は強い。しっかり置くように出せば大体の技に勝てる。
  カウンターすれば鎌閃まで繋がる。
  欠点はスカった時のスキのでかさ。必ず当てるように。

2D:発生も判定も普通だがとんでもなく長い持続がそれを補っている。
  スキのでかさもそれなり、持続が長いためヒット確認が容易。
  取り敢えず鎌閃に繋げば仕切りなおし。
  暴れにも使える。

S弁天:発生3Fの無敵技。相打ちした時のリターンがとんでもなくデカイ。
   相手が攻めを継続するため少しダッシュして来たときに出したり
   直ガから出したり、リバサで使ったり、
   ジャンプ攻撃(直ガならなおよし)>地上攻撃の繋ぎに割り込んだり。
   欠点はリーチの短さとスキ。まぁこれはしょうがない。
   自分は弁天が近SやJSに化けないように練習しなさい。

当身:安定。暴れにうまく混ぜるように。

おとなしくガード:ガードする時は適当に直ガ狙いつつNGか
         ピンポイント直ガ(カイの6HS2段目とか)、FDを混ぜて。
         しっかり2D、S弁天暴れ、当身、ジャンプ、S雷影あたりで切り返す。

40 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/18(水) 12:18
対空。アクセルは対空超重要。
せっかく牽制してもいざ飛び込まれたときに落とせなかったら意味が無い。
牽制で近づきづらく、対空もしっかりやって飛び込めないという意識を相手に持たせる。
また対空からのエリアルのダメージが超高いからダメージ源になる。

2S:早出ししとけばほぼ負けない。
  相手が飛んできた時にとっさに出すのは少しムズイので
  しゃがみ待ちしといて相手がとんできたらS押すようにするとやりやすい。
  ただ相手にうまく2段ジャンプなどですかされると膨大なスキを晒すことになるから注意。
  これの後はHJK>JD>爆やJ6P>爆で。

6P:上半身無敵の対空。攻撃判定が小さく当てづらいうえ強い飛び込みは落とせない。
  ジャムやチップなど2Sがすかりやすい相手に使う感じかな?
  この後は近Sを入れ込んどいてエリアルいくかCHを確認して空中ダッシュJS>JHS>爆

空中投げ:全キャラ共通の対空。
    相手が真上にいたり2段ジャンプなどでうまく2Sをすかしてくる相手に使う。
    これと他の対空を使い分けられればばっちり。

近S:真上対空。使い方がムズイ。コツはアクセルの頭の上を見ながらだすと化けづらい気がする。
  チップのJHS、エディの浮遊、ヴェノムのストを潜りこんで相打ち上等でだす。
  相打ち時は立ちPで追撃、一方的にCHしたらダッシュ近Sで拾ってエリアル。

2K:姿勢が低く相手のJ攻撃をすかして着地を攻められる。
  ソルには特に有効。

当身:空中攻撃は当たり前だが下段が無いので基本的に当身で全部取れる。
   中距離で適度に撒いたりジャンプみてから出したり。
   蜂巣がスキも少なく空中CH時のリターンが激しくでかい(ダッシュ立ちKで拾える)が
   多段技やJP>JPとかに弱いのでそういう時は天放混ぜる。

立ちHS:相手のジャンプを牽制する。他の対空とは使い方が違って
    中距離で相手が空中ダッシュしてきそうなトコに振っておく。
    スキも案外少なく空ぶってもほとんど問題ない。
    空中ダッシュ多い相手には満遍なく使えるがジャムやイノには特に有効。

41 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/18(水) 12:20
こんなもんかな?
めっちゃ長くなったけどいきなり全部やらなくていい。
少しずつ少しずつ使っていって物にしていく。
あとうまい人の動画見るのがおすすめ。牽制の振り方とかね。
PCなら仙台ロリラーってとこに全一アクセルのシュウトさんの動画あるから参考にするといい。

42 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/18(水) 18:34
なんかみんな親切だなw
良スレw

43 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/18(水) 21:57
真面目に攻略してるところ悪いんだが、スレタイ日本語おかしくないか?

44 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/18(水) 22:01
おかしいか?

45 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/18(水) 22:26
・・・はっ!




>1はまだだったか・・・

46 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/18(水) 23:13
S弁天は3Fまで無敵の発生4Fだよー

47 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/18(水) 23:22
>>46
そうですね・・・。
ミスってました。指摘サンクス。

48 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/18(水) 23:25
正確には3Fまで打撃無敵だけどね

49 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/18(水) 23:29
>>48
いや完全無敵だよ。俺もなぜか昔同じ勘違いしてたけどFデータ見たら
1〜3無敵4〜5が投げ無敵になってた。

50 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/19(木) 00:14
>>41
アクセル攻略を書いてくれて、ありがとうございます。
これを参考に、明日はアクセルをちょっとさわってみようと思います・・・。

>>42
本当ですね、周りにゲームを詳しい人がいないので為になります・・。

>>43>>44
どうなのでしょうか・・・?
カイとアクセルが上手くなりたいとかなのでしょうかね・・・。

>>45
スイマセン・・寝ちゃいました。

あと、ダストのやり方を変えたら上手くいきました、教えてくれた方
ありがとうござました。
それで、せっかくダスト覚えたので、人に乱入してみましたが
ダストをあてることはできませんでした・・・残念。

51 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/19(木) 00:43
今日の戦績
アクセルでメイに乱入→敗北→敗北
次にエディで乱入→勝利

牽制の立ちP空振ったりダストとOHKに翻弄されてやられました…
JHS落下があからさまだったので天放ヒット、でもそれだけ

エディは垂直JKとBJJK振り回して
常時でゲージ溜め
ゲージはDAAにまわしてダウン>起き攻めで何とか勝てました
…内殆どの起き攻めが
跳ね>K>S>つっつき>ダスト>JHS>ギャラリー>設置
でしたが…

でもやっぱりアクセルメインで行きたいので
アクセルの練習します…台が空いてないのはきつかったりしますが。

攻略書いてくれた方サンクスです。
牽制の振り方とか細かくてためになります。

このスレは親切な方が多くて嬉しいです。

>>50
ひたすら練習です
一緒に頑張りましょう

52 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/19(木) 01:03
>>51
そうですね、頑張りましょうね。

やっぱり家庭用買ったほうがいいのかな・・・って思ってます。

そういえば、今日
上手いカイの人が居て、端のダストで空中スタンエッジをあててから
空中コンボしてたのが凄いなーって思いました。
あんな事できるんですね・・・。

53 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/19(木) 01:25
牽制の立ちP空振るのは遠距離なら問題ない。

メイ戦は立ちPを振るが少なめで様子見を多めに。
ダッシュしてきたら2HSか遠S。特に遠Sは3K以外の地上技にはほぼ勝てるからガンガン使う。

多分メイは空中から攻めてくるがまず立ちPで横イルカを抑制。
しゃがみ待ち多目にして空中ダッシュには確実に2Sを刺してコンボ。
頭の上で2段ジャンプとかして2Sすかそうとしてくるなら空投げ。
バレバレなとこに天放。ちなみにメイには天放後にS弁天が当たる。
2Kでのすかし対空は効かない。

攻められてるときはガトの最初にFDかける。これで当て投げはほぼ無視できる。
暴れる時は足払いより立ちK、遠S、S弁天。とくにS弁天は重要。
中距離で困ったら遠S、S雷影。

とにかく対空が重要。ジャンプは全部落とす勢いで。

54 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/20(金) 17:01
>>49
誤植くさいな。
発生4Fで5Fまで無敵あるなら何故相打ちCHなんて起きるんだ?

55 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/20(金) 17:02
ごめん俺が池沼だった

56 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/21(土) 05:06
アクセルのフレーム表おいてある所ってありませんか?

57 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/21(土) 22:57
ttp://witha-bear.hp.infoseek.co.jp/top.htm
に全キャラ載ってるよ。
あと表のアクセルスレまとめページにも詳しいデータが無かったっけ。
ttp://www.geocities.jp/axaxaxl2000/index.html
うん、あったね。ガンガレ

1の文体が俺の萌えのツボを刺激しまくりなので応援!
当方メイ使いなんで役には立てそうにありませんが…

58 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/24(火) 01:12
>>57
すいませんです・・・感謝です。

未だに人とやっても1回も勝てません・・・。
人とやると、ダストのコンボをミスしてしまったり
良くわからないところで
スタンディッパーをだしてしまったりしてしまいます・・・。
連勝しているカイの人がいて、動きが凄くて羨ましかったです・・・。
今日、家庭用を買ってきたので、頑張りたいです。

59 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/24(火) 11:04
向上心があるなら、家庭用買ってすぐに巧くなりますよ。保障する。

で、人とやるときは自分の行動に一つ一つ理由をつけられるような動きをするのがいいかな。
実際対戦中とかはそんな余裕ないから試合後にでも考えればいいけど。
カイは丁寧に対処するように心がけていけば勝てるようになる…ハズ。

難しいコンボは…ダストは家庭用かったなら余裕っしょ。落としダストは難しいかもしんないけどその辺はある程度技術がついてからで十分だから。
今まで触れられてないから分からないけど、ヴェイパーループは623の入力精度にかかってるけどこれできると火力が結構違ってくるんで頑張れ。

いらんお世話だと思うけどヴェイパーループって何さって言われるとあれなんで読みで
相手画面端に行った時に
浮かす>S>HS>HSヴェイパー>S>HS>HSヴェイパー ってやるコンボのこと。
これは基本形なんでまぁアドリブで。
どうやって持っていくかっていうと、

セバーから  一番簡単だけど一番当たってくれない

投げRCから  これも簡単だけどいかんせん減らない。ゲージの無駄との意見も。自分はやるけど。

足払い>セイクリッドから  簡単…かな。微妙。セイクリッドはループ増やす時にも使えるんで頭のすみに。

2HSがカウンターヒットか相手のジャンプに引っかかった時  まぁむずい。読みの要素が入ってくるからね。でも一番見る気がする。多分重要。

相手のジャンプにHSかHSヴェイパーを引っ掛けた時  こっちでも行けるよって奴。ただHSは距離的にその後がやり辛い気がする。ヴェイパーはミスるとターン終わっちゃうから気をつけて。 

ダストから  むずいかも。でもこのゲーム中では簡単なコンボに入ると思うし頑張れ。

スタンディッパーRCorFRCから  FRCって書いたのはキャラ限で足>ディッパー青>拾いが出来る奴がいるから。普通は二段目赤して2Pとかで拾う。ループさせ辛いかな。


見辛いかも。っていうか寝ぼけながら書いたしかなりボケボケな事書いてるかも。あんまり鵜呑みにするな。

頑張れ。応援してる。

60 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/25(水) 02:04
>>59さん
理由ですか・・・理由がつく行動がとれるように頑張りたいです。
まず、無意味なスタンディッパーをやめることから始めたいと思います・・・。
ヴェイパーループの詳しいやり方もどうもありがとうでしたっ。

今日も一回も勝てずでした・・・。
ガトリングはディッパーと足払い→チャージ、どっちでしめた方がいいのかな・・・。
ダメージをとりたい時はディッパーで攻めたい時はチャージって形なのでしょうか・・・?

61 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/25(水) 02:28
まぁ、その上手いカイ使いがどのように勝ってるかを観察してみるのもいいと思う。
自分との違いを考えてみるのも大事なことだ

62 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/25(水) 05:20
>>49
今更だけど。
S弁天に投げ無敵はないよ。あれは誤植。めっちゃ吸われる。

>1の人
技の性能と使い方の勉強すると良いよー。
そうすれば「理由付きの行動」の概念がわかると思う。
41の人がやってた技解説みたいなことができるようになったらOKなんじゃないかな。
あとは、その理論の実践を積み重ねる。より深い理解と慣れだね。
知識溜め込むことと慣れること重視でいくのがスタートとして良いと思う。
知識で経験値の低さを補うことも最初は大事だし。
てゆーか、どのキャラも知識テキトーだとなんもできないまんまなんだよねー。

あとは反省会やるといいよ。
駄目だったとこを考える。良かったとこも考える。
ついでに通常技と様子見について小一時間考えるのをすすめます。
アクセルの攻略は火九リーダーのサイトがおすすめ。

63 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/25(水) 14:23
>>ディッパーと足払い
うん、そういうこと。
でも単純にコンボの締めを変えるんだったらダメージも1ケタレベルでしか変わらないから、
ダメージを取りたい時っていうか距離が足りなかったりした場合に出すのね。
だから普通は足払い>ディッパーの優先度で。

ただ、何で足払いで締めた方がいいかっていうと、スタンチャージが重なるからなのね。
で、チャージ重ねの起き責めが全キャラに有効かっていうとそうでもなくて、
ジャムはホチフ→バーストFDキャンセルっていういわゆるバーキャンっていう方法で回避できる(バースト無ければ平気)。
ファウストは3入れっぱでしゃがみ歩きって言って低姿勢になってスカせる。
ロボとブリは時間差起き上がりとかいう糞機能搭載してるから重ならない。
スレは…ほっとけ。
って感じで全キャラに有効なわけでもないから覚えといて。
まぁジャムとスレイヤーに関しては相当な技術が必要だし、それが出来る人に当たったらすげーとか思いながら見てて下さいw

自分カイ使いじゃないし上のは妄想なんでカイ使いの方駄目出し宜しくお願いします。

64 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/25(水) 15:32
上にも書いて有るけど足払いが届かないと思ったらディッパー。
その後は6HS後半重ね+間合い調整が上手く出来るなら6HS、出来ないならチャジ青で安定。
6HS後半が出来ない場合は昇竜とか時間差とか(中ry)されるんで。
医者には足払いが当たったら起き攻めよりJKからのエリアル行った方が良いかも。

足払い後の起き攻めはチャジだけじゃなくてたまに足JCからの降りJDを混ぜると良いかも。
JD後はP、K、2K等からのガトリング、ダスト、セバー、投げ、暴れ潰しHS等で。
あまり使いすぎると昇竜とか吸われたりするのでたまーに使用で。

ダストが当たったら
JHS>ディレイJS>J>降り際JHS>近S>HSVT。
これでどのキャラにも安定してダウンが取れるハズ。
ディレイは家庭用で慣れ・・・かな。軽いキャラは長めにすると安定。
ミリア、ディズィー、イノには画面橋なら2HS>HSVTが更に入る。

とヘタレカイ使いが助言してみる。
頑張れー。

65 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/25(水) 18:33
じゃぁお兄さんも手伝っちゃおうかな。手伝っちゃうよ。(´・ω・)
何かあったら遠慮無く聞け。むしろ聞いてくれ。

人に何かを教えて、「その人がいつか俺を倒しに来るかも」とか言う、
そんなシチュエーションがたまらなく好きなので、幾らでも教えちゃうよー。
キャラ対策から技の使い方まで、それなりに答えられると思うので
アクセル攻略で何かあったら是非。漏れスレで呼び出せば即行くんで宜しく。

ただ、自分から何か教えるのは苦手。聞かれた事に答える事とかの方が好きなので
適当に質問してください。まじで苦手。(´д`;)

66 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/25(水) 18:47
>>61さん
たくさん違うところがありすぎて
ゴッチャになってしまうくらいです・・。
今から行って、みてきたいと思います。

>>62さん
わかりました、今日は通常技の使い方を覚えたいです・・・。
解説ですか・・・解説できるほどになれる様に頑張りたいです・・。

>>63さん
うーん・・・なんだか難しいんですね・・・。
難しいキャラにはチャージだけじゃなくて色々した方がいいんですね・・。
他の平気なキャラは足払いでしめるようにしまう、有難うございました。

>>64
チャージの青キャンはやはりいつもしたほうがいいんでしょうか・・?
あまりできないので、安定させたいです。
足払いの後のJD・・・そういえば、
上手いカイ使いの人もやっていたかもしれないです・・・。
ありがとうございました、今日使ってみようと思います・。
ダストのコンボはなんだか難しそうですね・・・なんとか覚えたいと思います・・。

アドバイスをくれた方々、ありがとうございました。
ただお礼を言うくらいしかできませんけど・・すいません・・・。
理由の付く行動というのをできるように頑張りたいです。

67 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/25(水) 18:57
>>65さん
ありがとうございます。
あんまり聞き過ぎないように気をつけたいです・・。

68 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/25(水) 21:06
S弁天には投げ無敵ありますよ。髭には無敵切れてから吸われるだけ。

69 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/26(木) 00:45
投げ無敵あるね。
起き上がりの投げ無敵よりも短いからリバサで使っても普通に吸われるから
実感ないけど。

70 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/27(金) 00:21
えっと、質問なんですが・・・
闇慈の空中で傘をだしたあと降ってくるのと
疾をだす起き攻めを上手く対処できないです・・・。
どちらもヴェイパースラストをだせばいいんでしょうか・・・?

71 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/27(金) 10:14
空投げが一番安定かな。
疾起き攻めは陰からのは直ガしても抜けられないからリバサするかFDかけて距離を離しながら食らうしかない。
それ以外からなら疾を直ガすれば隙間できるからリバサ無敵技か
直ガしてジャンプ、無敵技、バクステの使い分けで。

72 名前: 15 投稿日: 2004/08/29(日) 18:24
アクセルで当身やダストをよく貰ってしまうんですが
何か良い対処法ありませんか?
連打のきく技が見当たらないような気がするのですが・・・

足払いで暴れるのがいいんでしょうか?
S弁天は怖くてなかなか出来ません。

73 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/29(日) 21:43
>>72
当て投げやダスト、と解釈するけど、ぶっちゃけアクセルの弱点の1つ。
連打出来る技が無いので、立K・2D・S弁天辺りで暴れるのが適切。
ロジャーや話し相手等、1:2の状況に出来るだけ追い込まれない様に
動くのがアクセルの基本なので気をつけましょう。

個人的にはダストには2K、固めには2Dが良いのだけど
ディズィーとかテスタは下段攻撃にダッシュで返せるので、奴等には
立Kとかで切り返した方が良い感じ。

74 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/08/30(月) 17:25
当て投げはFD使って間合い離せばオッケー。
ダストは見るしか。カイ、ジャム、ロボ以外は見えるはず。多分。

75 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/03(金) 20:27
>>71
遅レスでごめんなさい・・・。
詳しくありがとうございました。
空中投げは難しいです・・・
上手いカイ使いの人はなんであんなに投げられるんでしょうか・・・。
自分は逆にカウンターをもらったりしてしまいます・・・。

76 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/04(土) 00:08
やべー良スレw

1さんはFD仕込み投げって知ってるかな?
レバーの後ろ+HS>Sの順にずらし押し。
タタン、って感じでやって、投げが成功すれば投げ、失敗してもフォルトレスディフェンスが出る。
乱入がいないときにでも、CPU相手に練習するといいよ。
空中投げ失敗してもまた仕込めるから、一度のジャンプで何度か投げが狙えるし、はずしても反撃もらいにくい。

アクセルだろうがカイだろうが全キャラ使えるテクだから覚えておくといいよw(鰤以外


既出だったらごめん

77 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/04(土) 00:49
無駄にピカピカやっててもゲージが溜まりにくくなるだけだから投げられると思った時にやるように。

書いて思ったけど始めたばっかなら何時投げられるか不安だと思うからあんま気にしないでいいや。

78 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/04(土) 02:19
つーかFDは攻撃食らってないときに使うと露骨にゲージ減るから注意。
ピカピカやってると10%くらい減ったりするし。
まぁまだそこまで気にしなくていいと思うがね( ´∀`)

79 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/04(土) 19:21
>>76さん
あっ・・そういう事ができるんですか・・。
なんとか練習してみます・・。ありがとうございまsいた。

>>77さん
ゲージが溜まりにくくなってしまうんですか・・・。
気をつけてやるようにします・・・。有難うございました

>>78さん
10%ではずいぶん減ってしまうんですね・・。
でも、投げにいった時、カウンターで体力50%くらい減らされてしまったので
それよりマシですよね・・。注意しながらやります、ありがとうございました・・。

えっと、カイの上手な人が2人いるんですが・・・
固めの仕方がスタンディッパーFRCの人とチャージスタンエッジFRCの人なんです・・・
どちらが良いのでしょうか・・?自分はチャージのFRCはあまり出せないので
ディッパーの方にしてます・・。

80 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/05(日) 01:13
良くわかんないけど双方の特徴をば

・チャージ青
いい所 チャージ青→ジャンプからn択をかけられる。
    出し切った後は安全。
悪い所 出すまでに潰される事が多々ある。

・ディッパー青
いい所 安全に空いた距離を縮められる。
    たまに喰らってくれる。
悪い所 青した後に逆二択になっちゃう事もある(発生の速い技、無敵技などで)


チャージ青が本命でディッパー青はそこにいくまでの伏線かな。
6HSや近Sなどの有利フレームの長い技から
JDで降りた後に唐突に
遠S辺りから距離を置いて飛ばせる→落とす  とか、色々頑張って。

うん、自分で読んで意味分からん文章だぜ

81 名前: 15 投稿日: 2004/09/05(日) 23:25
×当身
○当て投げ でした…orz

質問に答えてくださった方ありがとうございます。

少しずつですがアクセルを動かせるようになってきました。

ガトリングからの鎌閃青の〜コンボも出来るようになってきたのですが、
投げコンが上手くいきません・・・。

投げ>立ちK>遠S になってしまったり
拾うのが遅すぎたり。

なのでゲージがある時は
投げ>鎌閃青>K>S>爆>P>鎌閃
         >JHS>JD>爆

ない時は鎌閃で終わらせているんですが
やっぱりマスターしなければまずいですよね?
アクセルを使う以上は…

キャラ毎のコンボレシピは頑張って覚えようと思います

82 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/05(日) 23:30
チップに
投げ>近S>2S>6K>前方ボンバー>立P>鎌閃で164ダメ。
投げ>鎌閃青>立K>近S>ボンバー>立P>鎌閃で141ダメ。
投げ>鎌閃青>ダッシュジャンプHS>JD>ボンバーで135ダメ。

知識があるならそれを実戦しよう。
必ず効率は上がるはず。

83 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/06(月) 00:19
投げコンはあるのと無いのとではアクのラッシュに対するプレッシャーが全然違ってくるので簡単なキャラからでいいのでマスターしていくべし。
っていうか最近友人が投げコン出来る様になってきて微妙に痛いぜ。

84 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/07(火) 00:33
>>80さん
詳しくありがtうございます・・。
みた感じチャージのほうが良いかな・・・って思いました。
頑張ってだせるようにしたいです・・・。

今日アクセルを使いましたけど
コンピューターのソルに勝てませんでした・・。

85 名前: 15 投稿日: 2004/09/07(火) 01:10
今日はゲーセンに動きが丁寧なカイ使いの人がいました。

リスクが少なめの行動を取ってるというか
固めのバリエーションも豊富でカイも面白そうだなあ、と思いました。
JDと空中スタンエッジ青、6HS、チャージアタックが
固めの中心になるみたいですね。カイも今度使ってみようと思います。

>1氏
自分もまだまだ勝てませんが頑張りましょう。
ひたすら練習です。

>>82 >>83
助言ありがとうございます。
重量級には投げコンが安定するようになってきました。
K>2S>6K〜のレシピはもう大丈夫だと思うので、
投げ>立ちK>近S〜の練習を重点的にしようと思います。

ラッシュはガトリング>鎌閃青>投げと打撃の二択から
>投げ〜
>ガトリング>鎌閃青〜
の繰り返しでいいんでしょうか?
6HSとかS雷影の混ぜ方がよくわかりません…

86 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/08(水) 18:06
64さんが教えてくれたダストのコンボは難しくて・・全然できないです・・。
最近は空中スタンエッジ→もう一回ジャンプを覚えました・・。
これで、いつも乱入してくれるジョニー使いさんに
少しはマシに戦えるようになるといいんですけど・・。
これの使い所がいまいちわかってないので、もう少し勉強したいです・・。
>15さん
自分は一回も勝ったこと無いです・・。
投げのコンボは難しいですよね・・・自分はほとんどできない状態です・・。
15さんも、練習頑張ってくださいね。

87 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/08(水) 20:34
鎌閃ラッシュは基本的に打撃と投げの2択。
打撃のほうは
・立ちK>近S>2D>鎌閃〜
・立ちK>2D>鎌閃〜
立ちKを2Kに変えると下段と投げの2択になり崩せる可能性は高くなるが
打撃が当たっても補正がかかってしまうのが難点。
そこで
・3P>2D>鎌閃〜
3Pなら下段かつ補正が無いので重宝する。
しかし3PがCHしてしまうと激しくリターンが低くなるのでGB光ってるときは使わないほうがいい。
他には
・近S>立ちHS>鎌閃〜
これはGB上昇用。

ここらでGB光らせたらガトからおもむろに6HSやS雷影で事故らせコンボ。

88 名前: 64 投稿日: 2004/09/14(火) 16:53
>>86
結構難しいと思うから無理に覚えなくても良いかも。

安定策は普通のダストのVtを抜いた、HSorS>JS×2>[JP>JS]×2>JC>S>HSで
先に降りて対空するのが良いかな。
カイは対空結構強いし。

89 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/16(木) 18:53
>>64さん
成る程・・ありがとうございます。
今は実戦では普通のです・・けど、一応64さん式を練習してます・・。
折角教えてもらったものでもありますからやっぱりものにしたいです・・。

あと昨日一回だけですが・・・
やっと勝つことができました、本当にありがとうございましたm(__)m

90 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/20(月) 10:55
>>87さん
詳しくありがとうございます。
ガトリングはKからパターンが多い気がしますね。
HSの後は6HSや足に繫ぐのはありなんでしょうか?

対戦ではジョニーに負けてしまいました・・・
ステップ6Kで立ちPにカウンターもらってしまいます。
コインに蜂巣は振るようにしてるんですが
読まれているのか当たってくれません。

空中ダッシュが怖くて鎌閃を振らなかったのが
まずかったのでしょうか?

>>1さん
投げのコンボは少しづつですが出来るようになってきました。
1さんも練習がんばってください

91 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/09/20(月) 11:58
HSの後に6HSとかはありだよ。
ここらへんは適当に。

ジョニー戦。
遠距離では立ちP、2P、鎌閃あたり。
ここで一回ステップされたくらいの距離になると立ちPに6K合わせられ危険なので
様子見と鎌閃あいまに2Kを見せとく。

中距離ではダッシュ蜂巣が有効。その場蜂巣だとMCやコインで打撃がすかるので。
通常技では立ちK、遠Sあたりがいいかな。

空中ダッシュで攻め込んでくるジョニーには立ちHSがよく効く。
普通のジョニーは空中ダッシュなんてしないでディバで対空潰してくるから蜂巣で対空。

起き攻めは2K重ねで俺の名すかせるから要練習。

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■